コラム|津島市 歯医者 歯科をお探しの方は【津島 にしおわり中央歯科おやこ歯科】まで

時間
9:00~12:00
13:30~18:30

★:13:00~17:30
休診日:木・日・祝
※祝日のある週は木曜診療

〒496-0004
愛知県津島市蛭間町字宮重457

  • 地図
  • メニュー

お子さまのためのマウスピース矯正「インビザライン・ファースト」で美しく綺麗な歯並びに!!

みなさんこんにちは。

津島市・あま市エリアで歯科医院をお探しのみなさん、「にしおわり中央歯科おやこ歯科」です。

みなさんインビザライン・ファーストが何かご存じでしょうか?

以前、インビザラインについてお話しましたが、インビザラインは、これまで主に永久歯が生え揃う時期の矯正治療で使用してきました。

しかし、技術進歩により乳歯の生え変わり時期(混合歯列期)から使用が可能になりました。

それがインビザライン・ファーストです!

インビザライン・ファーストは、小さな歯にフィットし、これから生えてくる永久歯のスペースを確保することができます。

インビザライン・ファーストのメリット

・顎の成長が利用できる

 顎の成長を利用できるため、永久歯の生えるスペースをしっかりと確保することが可能です。

大人の矯正はスペースの確保するために抜歯が必要になることがありますが、その必要もありません。

・透明であるため目立ちにくい

 透明なマウスピースであるため、装着していることがほとんどわかりません。

矯正装置をつけていることがわかりにくく、見た目が気になる方にも安心です。

・虫歯のリスクが低くなる

 マウスピースは簡単に取り外し可能です。食事や歯磨きも普段通りに行えるので、従来の矯正装置と比較して虫歯のリスクを下げることができます。

・口腔内トラブルが少ない

 ワイヤー矯正だと装置が粘膜にこすれて口内炎ができやすく、装置の周りのお手入れが難しいため虫歯になりやすいですが、そういったトラブルも起こりにくいのが特徴です。

 また、マウスピースは薄くて滑らかな素材を使用しています。転倒したり、ボールが顔に当たったりしても矯正装置によるケガの心配はありません。

注意点

・1日20時間以上マウスピースの装着が必要

 食後や歯みがき以外の時はつけてもらうものになります。しかし、マウスピースを装着し忘れるなど、決められた時間アライナーを装着しないと、矯正期間が延びたり結果に影響がでます。お子さまだけでなくご家族の協力がとても大切です。

・できる期間が決まっている

 6歳臼歯が生えている必要があるなどの条件があるため、お口の中の状況によっては適用外になります。

当院では、矯正相談、初回のみシミュレーションも無料で行えます。

お子さまの歯並びで少しでも気になることや、心配なことがございましたら、お気軽にご相談ください。

インビザライン・ファーストには歯の生え変わり時期による制限があるため、早めにご相談を!