コラム|津島市 歯医者 歯科をお探しの方は【にしおわり中央歯科おやこ歯科】まで

時間
9:00~12:00
13:30~18:30

★:13:00~17:30
休診日:木・日・祝
※祝日のある週は木曜診療

〒496-0004
愛知県津島市蛭間町宮重457

  • 地図
  • メニュー

トレーニングで自然にキレイな歯並びや健康をめざす「MRC矯正」

こんにちは。
 
津島市・あま市エリアで歯医者をお探しの皆さん、「にしおわり中央歯科おやこ歯科」です。
 
 
矯正治療は、装置をつけるだけの治療だと思ってはいませんか?
 
口の周りの筋肉を鍛えるトレーニングをすることで、自然にキレイな歯並びに導くことができる矯正治療があります。
 
今回は、矯正装置を使いながら、トレーニングできるMRC矯正をご紹介します。
 
 

MRC矯正ってどんな矯正?

MRC矯正では、マウスピース型の上下が一体型になった、青色の矯正装置を使います。
 
主に、4歳~9歳くらいのお子さま向けです。
 
MRC矯正は、顎の成長を妨げる悪い癖を防ぎ、正常な顎の発達を促します。
 
顎が正常に成長することで、歯がキレイに並ぶことを目的とした矯正です。
 
一般的に、歯並びが悪いのは、遺伝が原因だと思われがちですよね。
 
しかし、遺伝的な要因に加えて、普段、なにげなく行っている癖も歯並びが悪くなる原因なのです。
 
 

どんな癖が歯並びを悪くしているの?

悪習癖と呼ばれる、顎の成長を妨げる・歯並びが悪くなる癖は、
 
・口呼吸
・指しゃぶり
・舌を噛む
・哺乳瓶やおしゃぶり
 
などが考えられます。
 
そんな癖も一緒に解決できるので、お子さまに悪習癖がみられる場合は、MRC矯正をおすすめします。
 

MRC矯正のメリットとは?

MRC矯正で、トレーニングを行うメリットを見ていきましょう。
 
●後戻りが少ない
 
歯がキレイに並ぶだけで終了すると、悪習癖によって、歯並びが以前のように悪くなってしまう可能性があります。
 
しかし、トレーニングをすることで、正しい筋肉や舌の位置を手に入れられます。
 
 
●口元が引き締まり、横顔がきれいに
 
お口の周りの筋肉を鍛えるため、口元が引き締まります。
 
 
●歯を抜くリスクが下がる
 
口呼吸から、鼻呼吸にトレーニングするため、免疫力も上がります。
 
口を閉じることで、口が唾液により潤い、抗菌作用がより効果を発揮します。
 
 
●歯を抜くリスクが下がる
 
顎の成長を利用した矯正装置なので、歯が生えるスペースを確保できます。
 
早いうち(4歳〜)からスタートすることで、抜歯をせずに治療が終えられることも。
 
 
しかし、早い段階から行うため、お子さまだけではトレーニングを続けることが難しく、保護者のサポートが必要不可欠となります。
 
また、矯正の相談は、早ければ早いほどメリットが多いため、お子さまの歯並びでお悩みがある場合は、にしおわり中央歯科おやこ歯科に、一度、ご相談ください。
 
 
MRCについて