コラム|津島市 歯医者 歯科をお探しの方は【津島 にしおわり中央歯科おやこ歯科】まで

時間
9:00~12:00
13:30~18:30

★:13:00~17:30
休診日:木・日・祝
※祝日のある週は木曜診療

〒496-0004
愛知県津島市蛭間町字宮重457

  • 地図
  • メニュー

エアフローでつるつる、ピカピカの美しい歯に!!

みなさんこんにちは。津島市・あま市エリアで歯科医院をお探しのみなさん、「にしおわり中央歯科おやこ歯科」です。

みなさんは歯科医院で定期的にプロのクリーニングを受けていますか?

誰もが「歯を1本も失いたくな」、「歯を守りたい」、「生涯おいしく食事をしたい」、「ずっと健康でありたい」と思っているのではないでしょうか?

歯を失う原因は主に歯周病虫歯です。

お口の健康のためには、歯周病・虫歯に「なってから治療をする」のではなく、「なる前に予防をする」ことがとても大切です。普段お家でお手入れできないところは、プロのクリーニングを受けることにより、歯周病・虫歯の予防、早期発見、早期治療につながります。

今回はプロケアの1つであるエアフローについてお話します。

エアフローってなに?

エアフローとは、専用の機械を使用して、パウダー状の粒子をジェット水流で歯面に吹きかけるクリーニングです。エアフローを使用することで、歯の表面についた「茶渋」や「たばこのヤニ」、さらに歯周病・虫歯の原因である「バイオフィルム」を効率的に除去することができます。

歯周病・虫歯予防に効果的

通常のクリーニングで使用する機械や器具でも、歯石や歯垢をある程度除去することはできますが、これらの機械・器具は届く限界があるので、細かいところまで汚れを取るのは難しいです。エアフローの場合、とても細かいパウダーを使用しているため、歯周ポケット内部(歯茎の中)や、歯と歯の隙間など細かいところのバイオフィルムや歯周病の原因菌を除去することができます。通常の機械・器具で届かない部分でも効果的にクリーニングを行えます。

エアフローのメリット

①清掃効果が高い

 歯周ポケット(歯茎の中)や通常の機械・器具では届かない細かいところまで清掃可能になります。

②詰め物・かぶせ物を傷つけにくい

 パウダーをジェット水流で吹きかけるため、通常の超音波スケーラーとは違い、詰め物・かぶせ物を傷つけにくいです。

③頑固な着色汚れに効果的

 歯の表面についた「茶渋」や「たばこのヤニ」は通常の歯磨きでは落ちません。エアフローを使用することで、頑固な着色を効率よく除去できます。

 また、超微粒子のパウダーで除去することにより、歯の表面がつるつるになり、汚れや着色の再付着が起こりにくくなります。

エアフローにはメリットがたくさんあります。

みなさんもつるつる・ピカピカの歯に、エアフローで歯周病、虫歯予防をしてみませんか?

ご興味ある方は当院のスタッフにお気軽にご相談ください。