コラム|津島市 歯医者 歯科をお探しの方は【津島 にしおわり中央歯科おやこ歯科】まで

時間
9:00~12:00
13:30~18:30

★:13:00~17:30
休診日:木・日・祝
※祝日のある週は木曜診療

〒496-0004
愛知県津島市蛭間町字宮重457

  • 地図
  • メニュー

目立ちにくいマウスピース矯正「インビザライン」

こんにちは。
津島市・あま市エリアで歯医者をお探しの皆さん、「にしおわり中央歯科おやこ歯科」です 。

みなさん、歯の矯正治療についてどんなイメージをお持ちですか?

目立ちやすい、すごく痛いのではないかとイメージする方も多いのではないでしょうか。

実は、目立ちにくく、痛みも少ない歯の矯正方法があります。

今回はそんな矯正方法である、「インビザライン」について紹介します。

インビザラインとは

透明で目立ちにくいマウスピース型の矯正装置(アライナー)を使った矯正治療です。

1週間ごとに新しいものに変えていき、歯並びを良くしていきます。

型取りの仕方も、従来の粘土のようなものでするのではなく、光学スキャナーを使用して行います。

ズレも少なく、気持ち悪さや負担も少なくできます。

マウスピースはお手入れがしやすく衛生的で、食事や歯磨きの時には取り外すことができます。

歯磨きの妨げにならないので、矯正中のむし歯リスクも抑えられます。
プラスチックの矯正装置なので、金属アレルギーの心配もありません。

メリット

・目立ちにくい

 透明度の高いマウスピースのため、付けていても目立ちにくいです。

 当院のスタッフもインビザラインをしています!

 実際に見ていただくことも可能です。

・痛みも少ない

 従来のワイヤーでの矯正だと、食事も難しいと言われるぐらい痛みがある場合が多いです。

 インビザラインでは、その痛みも軽く、苦痛も少なくできます。

・虫歯、歯周病になりにくい

 取り外しができるため、いつも通りにブラッシングすることが可能です。

 ワイヤー矯正に比べて、お手入れがしっかりできるため虫歯や歯周病のリスクが少ないです。

・口腔内トラブルが少ない

 ワイヤー矯正だと口内炎が出来やすいですが、そういったトラブルもインビザラインは少なくてすみます。

・こどもから大人まで適応可能

 お子さまから大人まで幅広く対応しています。「インビザラインファースト」という、こども向けの小児矯正もあります!

適応年齢があるため、気になる方はお気軽にご相談ください。

デメリット

・取り外しが必要なためつけ忘れると十分な効果は得られません。

 食事やブラッシングの時には、外していただく必要があります。

 いつも通りにブラッシングできる利点でもありますが、

 着けることを忘れてしまうと、きれいに並ばなくなる可能性があります。

当院では相談料、初回のみシミュレーションも無料で行うことができます。

ご自身やお子さまで少しでも気になることや、心配なことがございましたら、

お気軽にご相談ください。