コラム|津島市 歯医者 歯科をお探しの方は【医療法人津島 にしおわり中央歯科おやこ歯科】まで

時間
9:00~12:00
13:30~18:30

★:13:00~17:30
休診日:木・日・祝
※祝日のある週は木曜診療

〒496-0004
愛知県津島市蛭間町字宮重457

  • 地図
  • メニュー

むし歯菌・歯周病菌は感染症⁉  家族みんなでむし歯・歯周病を予防しよう!

こんにちは

津島市・あま市エリアで歯医者さんをお探しの皆さん、「にしおわり中央歯科おやこ歯科」です。。

人間の体の中には、たくさんの菌やウイルスが出入りしています。

常在菌などもとから体内に存在するものや、昨今のコロナウイルスのように外から体内に侵入し、悪さをする菌など種類は様々です。

虫歯や歯周病の原因であるむし歯菌や歯周病菌も元から皆さんのお口の中にいるのではなく、外から侵入してくる菌であり、むし歯や歯周病は感染症なのです。

赤ちゃんのお口の中には、むし歯菌も歯周病菌も存在しません。

知らず知らずのうちに周りにいる大人から感染してしまっているのです。

むし歯菌や歯周病菌は唾液から感染します。

小さいお子さまにご飯をあげるとき、熱いものを冷まそうと口で息を吹きかけると思います。その際に唾液が飛びご飯につきます。

そういった些細なことでも、むし歯菌・歯周病菌は感染してしまいます。

しかし、どんなに対策をしていても完全に予防することは困難です。

大切なお子さまをむし歯にしたくない…

そう思うお母さん、お父さんばかりだと思います。

お子さまのむし歯予防の第一歩は、

ずばり!ご家族の皆さんのお口の中の虫歯菌を減らすことです!

むし歯は、原因であるむし歯菌が食べ物に含まれる糖を食べて酸を出すことで歯が溶けることで発症します。

お口に中から完全に菌を取り除くことはできません。

ですが、お口の中のむし歯菌少なければがむし歯になりにくくなります。

お子さまの虫歯の感染経路のほとんどが保護者の方からの飛沫感染です。

その感染経路を断つためにまずは、お子さまの周りにいるご家族全員が今あるむし歯を治療し、定期的な歯科検診でお口全体をクリーニングして、むし歯菌・歯周病菌を減らすようにしましょう!

定期検診では、歯ブラシでは取れない歯石や着色、バイオフィルムというヌメリも除去することができます。

しつこい汚れを定期的に除去することによって、自宅での歯磨きもしやすくなり、

セルフケアの質も向上します。

さらに定期検診を受診することで、病気の早期発見・早期治療をすることができ、急な受診やむし歯の進行を妨げられるので、結果的に生涯医療費を少なくすることもできます。

もちろんお子さまの定期健診もとても大切です。

乳歯や生えたての永久歯はむし歯になりやすく、進行が速いのが特徴です。

お子さまのむし歯予防として当院では、むし歯になりやすい乳歯や生えたての永久歯の奥歯の溝を汚れがたまりにくいようにフッ素の出る樹脂でつめる、シーラントという予防処置も実施しています。

定期検診ごとにフッ素を塗ることで乳歯や永久歯が生えそろっていない状態でも、歯を作っている状態の体内にフッ素を取り入れることは今後生えてくる歯の質を強くするのにとても効果的です。

お子さまのお口の中を守るためにも、ご自身のお口の中を守るためにも、家族全員で定期検診を受診し、口腔内の健康を維持していきましょう!