コラム|津島市 歯医者 歯科をお探しの方は【医療法人津島 にしおわり中央歯科おやこ歯科】まで

時間
9:00~12:00
13:30~18:30

★:13:00~17:30
休診日:木・日・祝
※祝日のある週は木曜診療

〒496-0004
愛知県津島市蛭間町字宮重457

  • 地図
  • メニュー

痛みを伴わない歯周病治療!

みなさんこんにちは。津島市・あま市エリアで歯科医院をお探しのみなさん、「にしおわり中央歯科おやこ歯科」です。

みなさんの中に歯周病でお困りの方はいらっしゃいますか?歯周病は一度かかってしまうと完治することのない病気になります。

歯周病治療にはいくつか種類があります。その中でも今回は歯周内科治療という治療方法についてご紹介します。

そもそも歯周病はどのように進行していくのか…

歯周病はお口の中にいるスピロヘータという歯周病菌によって発症し、カンジタ・アルビカンスというカビ菌によって進行していきます。この2つの菌が多く、活発に動いているほど進行しやすくなります。

今までの歯周病治療は、専用の機械や器具で歯石や細菌を取り、それでも改善が見られない場合には、歯周外科治療で歯茎の中の原因菌を取り除くという方法が多く行われていました。しかし、近年歯周病に関係する菌を、薬を用いて治療する歯周内科治療という方法が出てきています。

●歯周内科治療とは?

歯周内科治療とは歯周病の原因菌である歯周病菌やカビ菌など歯周病を進行させている菌を専用の薬を使用して治療を行う方法です。

●治療方法

①カウンセリング

まずお口の中の状態の確認と患者様からお話をお伺いします。

②顕微鏡で歯周病菌を確認します

お口の中の汚れ(プラーク)を少量採取し顕微鏡で菌の種類、活動、量を見ていきます。

菌は誰でもお口の中にいます。しかし、菌の活動や量、種類により歯周病のリスクは高まります。

カビ菌と歯周病菌が多い場合は歯科医師の指示のもと歯周内科治療を行います。

③歯磨き剤・抗生剤の処方

歯周内科治療はカビ菌に効果のある歯磨き剤と、歯周病菌に効果のある抗生剤(内服薬)を使用し治療を行います。

歯磨き剤は2週間~1か月の使用が目安です。抗生剤は1日2錠を3日間服用していただきます。

④歯周ポケット内の清掃

歯磨き剤使用と抗生剤の服用と同時に、歯周ポケット内の清掃を行います。歯磨き剤・抗生剤だけでも効果はありますが、カビ菌や歯周病菌、歯石を洗浄することが大切です。

特にセルフケアができない部分は菌がたまりやすいので、歯科医院にて専用の機械を使用して菌を洗い流していきます。

⑤再検査

治療終了後にもう一度お口の中の汚れを採取し、顕微鏡で菌の状態(菌の種類、量、活動)を確認します。歯周病菌は繁殖力が強いため治療後は、再発予防のために定期健診の受診をおすすめします。

従来の歯周病治療とは違い、歯周内科治療は痛みを伴うことなく歯周病治療を行うことができます。実際に当院にて歯周内科治療された患者さんは出血も少なくなり、歯茎の炎症が改善されました。また顕微鏡の検査で菌の量も治療前後で大きくことなり改善が見られました。

歯科医院で定期メインテナンスを受けているのになかなか歯周病が改善されない方、ぜひ当院にて歯周内科治療を受けてみませんか?気になる方はスタッフにお声掛けください。