コラム|津島市 歯医者 歯科をお探しの方は【医療法人津島 にしおわり中央歯科おやこ歯科】まで

時間
9:00~12:00
13:30~18:30

★:13:00~17:30
休診日:木・日・祝
※祝日のある週は木曜診療

〒496-0004
愛知県津島市蛭間町字宮重457

  • 地図
  • メニュー

磨き残しだけじゃない!口臭の原因について。

こんにちは。 津島市・あま市エリアで歯医者をお探しの皆さん、「にしおわり中央歯科おやこ歯科」です。

新型コロナウイルスが流行し、最近ではマスク生活が“当たり前”になりつつあります。そんな中で、患者様の口臭に関するお悩みが増えています。今まで、口臭はなかなか自覚しにくいものでしたが、マスク着用時の息苦しさから無意識に口呼吸が増え、その結果口臭を自覚しやすくなります。

みなさんご存知の通り、口臭の主な原因として磨き残しや舌の汚れ(舌苔)などがあり、これによって引き起こされる歯肉炎や歯周病がにおいの原因となっています。これは、お口の中を清潔にすることでほとんどの場合改善します。口臭でお悩みの患者様の多くが、歯科医院での定期的なクリーニングを行うことで、口腔内の衛生状態がよくなり、それにより口臭も改善します。

しかし、口臭の原因となっているのは口腔内の汚れだけではありません。

全身や内臓が原因になっていることもあり、主な原因として消化不良や肝機能低下、糖尿病などがあげられます。例えば消化不良の場合は、胃や腸の中で食べ物が異常発酵を起こし腐ったような臭いの口臭がするのが特徴です。また、肝機能低下ではアンモニア臭がし、糖尿病では甘酸っぱい臭いがします。内臓に原因がある場合は歯科医院での治療は困難であるため内科の受診が必要になりますが、歯科医院を受診し、口臭から全身疾患に気づくケースもあります。

その他に、口臭の主な原因として「ドライマウス(口腔乾燥症)」があります。

喉が渇きやすくなる、口腔内がねばつく、口内炎ができやすい、滑舌が悪くなる、また、乾いた食べ物が食べにくいと感じることもあるようです。そして口臭もドライマウスの症状の一つです。

唾液は、年齢を重ねると分泌量が減り、特に中高年の女性はドライマウスを発症しやすいといわれています。また、ストレスを感じたときや緊張状態において喉が渇くと感じたことがある人もいると思います。リラックスしているときには副交感神経が優位に働き、唾液の分泌が多くなります。近年のマスク生活によるストレスや口呼吸によって気づかないうちに唾液の分泌量が減っているのかもしれません。

さらに、花粉症や鼻炎の「アレルギー薬の副作用」もドライマウスの原因となります。

加齢や薬の副作用で唾液が減るのは不可抗力に感じますが、日頃からよく噛んで食事をし、お口の周りの筋肉を動かしてあげるのも大切です。また、ストレスを溜めない生活を心掛け、好きなことに没頭する、リラックスできる時間を作るなど、少しだけ日常生活を見直してみるといいかもしれません。

口臭にはさまざまな原因があります。お悩みの方は一度お気軽にご相談ください。