免疫力を高める食材について
こんにちは。
津島市・あま市エリアで歯医者をお探しの皆さん、「にしおわり中央歯科おやこ歯科」です 。
暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今回は当院に在籍している管理栄養士がおすすめする免疫力を高める食材についてご紹介いたします。
- 大根
大根に含まれる特徴的な成分はイソチオシアネートとジアスターゼです。
イソチオシアネートとは、大根に含まれる辛味成分のことです。
強い抗酸化作用があり免疫力を高めガンを予防する効果が期待できます。
ジアスターゼとはデンプンを分解する働きを持った消化酵素のことです。
お食事にとり入れることで消化を助けてくれる効果があります。
イソチオシアネートやジアスターゼは熱に弱いため、加熱はせず大根おろしなど生で食べるのがおすすめです。
- 長いも
長いもに含まれる特徴的な成分はムチンです。
ムチンとは長いもに含まれるぬめり成分で、ウイルスから体を守る働きがあります。
風邪などの感染症に罹りにくくする効果が期待でき免疫アップに適している食材です。
また、ムチンにはたんぱく質の吸収を促進する働きもあります。
ムチンは熱に弱いことから擦るなどの熱を加える調理で栄養素が失われてしまいます。
生のまま皮をむき薄く切り、鰹節をかけお醤油で召し上がるのがおすすめです。
- きのこ
きのこに含まれる特徴的な成分はβ-グルカンです。
β-グルカンとは、きのこに多く含まれる食物繊維の一種のことです。
免疫力を活性化して、身体を守る働きをしてくれます。
きのこは冷凍すると栄養価、旨みともにアップしますので冷凍保蔵がおすすめです。
冷凍することにより水分が膨張し細胞壁が壊れるため、加熱したときに栄養素が溶けだしやすくなります。 ぜひ冷凍保存を試してみてください。
- 鶏肉
鶏肉に含まれる特徴的な成分はイミダゾールジペプチドです。
イミダゾールジペプチドとは、鶏のむね肉やマグロなどの回遊魚に多く含まれている成分です。
優れた抗酸化作用があり、疲労回復に効果が期待できます。
渡り鳥はなぜ何千キロという距離を飛び続けることができるのでしょうか。
それはイミダゾールジペプチドが鳥の翼の付け根などに多く存在し、疲れにくくする働きから動き続けることができると考えられています。
カラダが疲れたと感じた時は、ぜひ鶏肉を普段のお食事に取り入れてみてください。
免疫力を高め健康状態を整えることで歯周病を予防することもできます。
お口と全身の健康を守りましょう。
これからも暑さが続きますので、ぜひ今回紹介しました食材を普段の食事に取り入れていただきお体に気を付けてください。