コラム|津島市 歯医者 歯科をお探しの方は【医療法人津島 にしおわり中央歯科おやこ歯科】まで

時間
9:00~12:00
13:30~18:30

★:13:00~17:30
休診日:木・日・祝
※祝日のある週は木曜診療

〒496-0004
愛知県津島市蛭間町字宮重457

  • 地図
  • メニュー

オーラルフレイルって何?

こんにちは。

津島市・あま市エリアで歯医者をお探しの皆さん、「にしおわり中央歯科おやこ歯科」です 。

みなさま、「オーラルフレイル」という言葉はご存じですか?

「フレイル」という言葉は、どこかでお聞きになったことがあるかもしれません。

フレイルとは、健康な状態と介護が必要な状態の間に位置し、身体的機能や認知機能に低下が見られる状態のことをいいます。

そこに「オーラル」つまり口が加わり、お口の能力低下を示します。

身体が衰えると、お口も衰えてしまいます。

今回は「オーラルフレイル」について、お話しようと思います。

オーラルフレイルって?

オーラルフレイルとは、口腔機能(噛んだり、飲み込んだり、話したり)が衰えることをいいます。

固いものが噛めなくなったり、食事中に食べこぼしが多くなったり、お茶などの水分でむせたり、発音や滑舌も悪くなったりという些細なトラブルもオーラルフレイルの可能性があります。

オーラルフレイルの症状は、老化の初期症状といわれています。

このサインを見逃さず予防や改善をすることによって、介護を必要としないで、自立した生活をおくることができます。

オーラルフレイルを予防しよう!

口腔機能の衰えを予防するためにお口の体操をしましょう。

おすすめの体操を紹介していきます。

  • パタカラ体操

「パ」「タ」「カ」「ラ」と発音することで、お口や舌の筋肉を使い、

嚥下機能や発音機能の向上にもつながります。

「パ」…口を閉じる筋肉を鍛えます。口から物がこぼれることを防ぎます。

「タ」…食べ物を押しつぶす動きや、飲み込みに必要な舌の筋力が鍛えられます。

「カ」…喉の奥を鍛えることができます。誤嚥を防ぎ、食べ物をスムーズに食道へ運びます。

「ラ」…食べ物を飲み込みやすくするための、舌の筋肉を鍛えます。

  • 舌の体操

舌の動きをよくする体操です。唾液も出やすくなり、飲み込みもスムーズになります。

・舌を前方に出す…あっかんべーと舌を前に突き出します。

・左右に舌を振る…舌を出したまま、左右に舌を動かします。

・舌を回す…舌で唇をなめるように、時計回りに大きく動かします。逆回りも行い舌を動かしてみましょう!

些細な運動でも、お口や舌の運動ができます。

毎日少しずつ続けてみてください。オーラルフレイルの改善、予防をしましょう!

オーラルフレイルは些細な症状のため、気が付きにくいです。知らない間に、症状が進んでしまうこともあります。

些細な変化や気になることがあれば、いつでもお尋ねください。

一緒にお口の健康を守って、オーラルフレイルを予防しましょう。