コラム|津島市 歯医者 歯科をお探しの方は【医療法人津島 にしおわり中央歯科おやこ歯科】まで

時間
9:00~12:00
13:30~18:30

★:13:00~17:30
休診日:木・日・祝
※祝日のある週は木曜診療

〒496-0004
愛知県津島市蛭間町字宮重457

  • 地図
  • メニュー

子どもをむし歯から守る!オーダーメイドの予防ケア「CAMBRA」

こんにちは。
 
津島市・あま市エリアで歯医者をお探しの皆さん、「にしおわり中央歯科おやこ歯科」です。
 
 
毎日きちんと歯磨きをしているのに、なぜむし歯になるのでしょうか?
 
むし歯の原因は歯磨き不足だけではありません。
 
食生活などの生活習慣、唾液の量、お口の中の細菌の数などによって、むし歯のなりやすさは、お一人おひとり違います。
 
むし歯の原因やリスクを調べて、お子さまに合った予防計画を立てられるシステムがあります。
 
今回は、アメリカで広く普及している予防ケアシステムのCAMBRA(キャンブラ)についてご紹介します。
 
 

「治療より予防」が歯科のトレンド

日本では、むし歯になってから歯科医院に通う方が多いと思いますが、歯科先進国のスウェーデンやアメリカでは、むし歯になる前から歯科医院に通う、予防歯科が主流です。
 
むし歯は、きちんと予防すれば、未然に防ぐことができます。
 
予防をすれば、むし歯の治療で歯を削る必要がなく、お子さまは自分の歯を一生使い続けることが可能ですよ。
 
最近では、日本でも予防歯科が浸透してきて、治療ではなく予防が新常識となってきました。
 
トレンドの予防歯科を取り入れてみませんか?
 
 

お子さまに合った予防プログラム!CAMBRAのメリット

CAMBRAは、アメリカで生まれた新しい予防ケアシステムです。
 
お口の中がむし歯になりやすい状態かどうかを評価することで、むし歯を防ぐ方法を診断します。
 
 
【CAMBRAのメリット】
 
・お口の中のむし歯の原因となる細菌数短時間で把握できる
 
・お子さまお一人お一人に合った予防プログラムをオーダーメイドで作成できる
 
・今、何をすれば良いのかを知って、すぐに実践できる
 
 

CAMBRAの流れについて

診療の流れについて詳しく見ていきましょう。
 
 
(1)問診
 
食習慣や歯磨きの方法、むし歯の治療をした時期などをお聞きします。
 
 
(2)検査
 
お口の状態を調べるための検査を行います。今のお口の状態を把握することが大切です。
 
●レントゲン撮影
 
●唾液量の測定
 
●お口の中の細菌数を測定
 
●磨き残しの検査
 
●口腔内検査
 
 
(3)結果説明
 
検査結果をもとに、むし歯のリスク(なりやすさ)を4段階で判定します。
 
●ローリスク→むし歯になるリスクは低い
 
●ミドルリスク→むし歯になるリスクは高くないが、注意が必要
 
●ハイリスク→むし歯になるリスクが高い
 
●エクストリームリスク→むし歯になるリスクが極めて高い
 
 
(4)予防ケアの提案
 
むし歯のリスクに応じて、お子さまに合わせた予防方法をご提案します。
 
ご自宅で行っていただくケアについては、使用するケアグッズを含めてご提案し、食生活や歯磨きの方法の指導を行いますので、実践に役立ててください。
 
 
(5)むし歯などの治療
 
むし歯がある場合は、再治療が必要とならないように治療を行います。
 
 
(6)定期メンテナンス
 
提案された予防法にそって、ご自宅でのセルフケアに加えて、歯科医院でプロによる検診やクリーニングを定期的に受診されることをおすすめします。
 
歯の状態を「見える化」して確認できますし、お口の状態に合わせたセルフケアのアドバイスを受けることができるので安心ですよ。
 
 
原因そのものを改善することは、お子さまの健康な歯を守り、治療の繰り返しを防ぐことにつながります。
 
ぜひ、ご一緒に予防に取り組みましょう。