コラム|津島市 歯医者 歯科をお探しの方は【医療法人津島 にしおわり中央歯科おやこ歯科】まで

時間
9:00~12:00
13:30~18:30

★:13:00~17:30
休診日:木・日・祝
※祝日のある週は木曜診療

〒496-0004
愛知県津島市蛭間町字宮重457

  • 地図
  • メニュー

定期的に受けたい!「PMTC」で予防ケア

こんにちは。
津島市・あま市エリアで歯医者をお探しの皆さん、「にしおわり中央歯科おやこ歯科」です。
 
「PMTC」という言葉をご存知ですか?
これは歯科医院で行う、ワンランク上の歯のクリーニングです。
 
 


PMTCって何のこと?

PMTCとは”Professional Mechanical Tooth Cleaning”の略で、歯科医師や歯科衛生士など「お口のプロフェッショナル」が専用の器具を用いて行う歯のクリーニングのことです。
 
いくらご自分で毎日しっかりと歯磨きをしていても、歯垢(プラーク)や汚れを完全に落としきることは不可能です。
そのため、歯科医院で定期的に歯のクリーニングを徹底的に行うことが大切です。
 
 


PMTCが重要な理由

PMTCを行うことで、むし歯や歯周病、口臭の原因となるプラーク(歯垢)や歯石をしっかり落とすことができます。
また、PMTCを行うと歯の表面がツルツルになり、むし歯菌や歯周病菌などの細菌や汚れが歯に付着することを防ぐ効果も期待できます。
さらに、歯磨きでは落とすことができない着色汚れなどもきれいになります。
 
つまり、PMTCは予防ケアに欠かせない「プラークコントロール」ができて、見た目にも美しい口元を作ることができる処置なのです。
 
 


PMTCの流れ

まず、お口の中の状態をすみずみまでチェックします。
 
歯に歯石が付着している場合は、「スケーリング」を行って先に除去していきます。
スケーリングには、歯の表面に傷をつけることなく汚れを効果的に落とすことのできる「超音波スケーラー」という器具を使用します。
 
また、超音波スケーラーを使用することで、短時間で効率よく歯面の清掃が行えます。
患者さんの歯の形状や状態によって、歯に接する部分のチップの形を選び、アナログな方法も併用して丁寧に歯石を除去していきます。
 
お口のチェックと歯石の除去が終わったら、歯のクリーニングを行います。
エアフロー」という、細かい微粒子と水、空気の力を利用した器具で、歯の表面や歯と歯の間、歯と歯ぐきの境目などをしっかり磨いていきます。
エアフローは直接器具が歯に触れることがないため、歯の表面への負担が少なく、歯と歯の間の着色汚れなどといったブラシが届きにくい部位の着色なども落とすことが可能です。
また、短時間で多くの部位を磨くことができます。
 
歯のクリーニングが終わったら、知覚過敏やむし歯予防のためにフッ素を塗布します。
 
最後にその方の歯並びなどに合わせたブラッシングの方法や、歯のトラブル予防についてアドバイスを行います。
 
 


定期的なPMTCでいつまでも健康なお口を!

PMTCは治療ではありませんので、痛みもなく、どなたにも気軽に行っていただけます。
定期的にPMTCを行うことで、お口のトラブルを防いで健康な状態をキープすることが可能です。
また、歯がツルツルになるので、終わった後のお口の爽快感がたまらない!と病みつきなる方も多くいらっしゃいます。
 
当院でもPMTCを行っておりますので、興味のある方はお気軽にお声がけください。
 


予防・クリーニング >