コラム|津島市 歯医者 歯科をお探しの方は【医療法人津島 にしおわり中央歯科おやこ歯科】まで

時間
9:00~12:00
13:30~18:30

★:13:00~17:30
休診日:木・日・祝
※祝日のある週は木曜診療

〒496-0004
愛知県津島市蛭間町字宮重457

  • 地図
  • メニュー

あなたに適しているのはどの義歯?

こんにちは。
津島市・あま市エリアで歯医者をお探しの皆さん、「にしおわり中央歯科おやこ歯科」です。
 
何らかのトラブルで歯を失った場合、「入れ歯・ブリッジ・インプラント」3つの義歯治療があります。 
それぞれの治療法にはメリット・デメリットがあり、どの義歯が適しているかは人によって変わってきます。 
 


入れ歯の特徴

取り外し可能な義歯で、1本の歯の欠損からすべての歯を失った場合まで対応できます。
 
入れ歯治療は保険診療と自由診療のどちらも選択可能で、保険診療の入れ歯であれば治療費が安く済み、自由診療であれば見た目や機能にこだわることができます。
 
また、入れ歯を作る際には外科処置は不要ですので、お身体の状態に関わらずどなたでも治療を受けられるのもメリットです。
 
デメリットは、噛む力の弱さです。
部分入れ歯は天然歯と比べて噛む力は30~40%、総入れ歯では約10~20%と非常に弱く、しっかり噛みにくいことが最大の弱点です。
また、顎の骨が痩せやすく、入れ歯が合わなくなってきて、歯と粘膜の隙間に食べ物が挟まって痛んだり、温度や味が伝わりづらくなったりと、お食事の面で不自由を感じやすくなります。
総入れ歯の場合は、すぐに外れてしまうこともよくあるトラブルです。 
 
 


ブリッジの特徴

ブリッジとは、失った歯の両隣の歯を土台とし、3本以上の繋がった人工歯を固定する方法です。
固定式のため入れ歯と比べて外れにくく、噛む力も強くなります
入れ歯同様、ブリッジも保険診療と自由診療のどちらも選択可能で、保険診療であれば費用を抑えることができます。
 
しかしブリッジは、土台にするために両隣の健康な歯をたくさん削る必要があります。
削った歯はもろくなり、土台になって負担もかかるため、負担を多く受けてダメになってしまうことも。
また、ブリッジは固定式なので清掃が難しく、汚れが残りやすいため、むし歯や歯周病、口臭の原因にもつながりやすくなります。
 
 


インプラントの特徴

インプラントは、外科手術で顎の骨に「インプラント体」と呼ばれる人工歯根を埋め込み、その上から人工歯を装着する治療法です。
顎に直接埋め込むため、天然歯に近い噛み心地で、固いものでもしっかりと噛むことができます。
また、見た目も自然で、機能面と審美面を兼ね備えた治療法です。
 
デメリットは、保険診療が適用されないため、治療費が高額になってしまいます。
また、外科手術が必要なため、シニアの方や持病がある方などはインプラント治療ができないこともあります。
 
 


患者さんにぴったりの義歯をご提案

このように、どの治療法にもメリットとデメリットがあります。
どの義歯が適しているかは、お口や身体の状態、審美性、治療期間や費用など、患者さんによって異なります
 
当院では、カウンセリングと検査で適した義歯をご提案いたしますので、じっくり相談して決めていきましょう。
 


インプラント >

 


入れ歯 >