コラム|津島市 歯医者 歯科をお探しの方は【医療法人津島 にしおわり中央歯科おやこ歯科】まで

時間
9:00~12:00
13:30~18:30

★:13:00~17:30
休診日:木・日・祝
※祝日のある週は木曜診療

〒496-0004
愛知県津島市蛭間町字宮重457

  • 地図
  • メニュー

症状がなくても歯科医院を受診しましょう‼

みなさんこんにちは。津島市・あま市エリアで歯科医院をお探しのみなさん、「にしおわり中央歯科おやこ歯科」です。

みなさんは歯科医院での定期健診(メインテナンス)をうけていますか?

「症状がないから行かなくても大丈夫」、「毎日歯磨きをしているから問題ない」と思っている方もいると思います。

今回は皆さんの歯を守るために大切な定期健診についてお話します。

●定期検診の目的

歯科での定期検診の目的は、治療後に健康な状態を維持させ、虫歯・歯周病の再発防止することです。万が一虫歯や歯周病に再度なったとしても大きく歯を削ることもなく、早期発見・早期治療が可能です。おうちでのホームケアはもちろん大切ですが、ホームケアでは除去できない汚れを取り除くことで再発の防止にもつながります。

●症状がなくても歯科医院を受診しましょう!

「症状が出てから歯科医院を受診する」というような方が多くいらっしゃると思います。

定期的に歯科医院でプロのケアを受けている方と、症状が出てから受診する方では、将来の歯が残る本数が大きく異なります。症状が出てからでは手遅れになることもあります。最悪抜歯なんていうケースも…

定期健診の受診で虫歯・歯周病の早期発見と早期治療が行えます。

一度でも治療した歯は、虫歯・歯周病を繰り返すリスクが高くなります。治療や歯周病を繰り返すことで歯の寿命もどんどん短くなります。虫歯・歯周病を繰り返さないためにも定期健診はとても重要です。

●プロのケアで口腔内をピカピカにしましょう!

お家でのセルフケアを頑張っていても虫歯・歯周病になることがあります。ご自身では磨きにくい部分、取れない汚れ(バイオフィルムや歯石)があります。汚れを溜めたままにすれば、虫歯・歯周病のリスクは高くなります。磨きにくいところや、普段お手入れできない歯周ポケット内は、歯科衛生士が専用の機械を使用して汚れの除去を行う必要があります。

メインテナンス後はお口の中の細菌数も減りとてもすっきりします。

●当院で行う定期検診の内容

・歯周検査

・歯石、歯垢(プラーク)、着色の除去

・歯磨き指導 → 必要に応じて行います。

・レントゲン撮影 → 1年に1度、新しい虫歯がないか・歯を支えている骨の状態を確認します。

※当院では患者さんのお口の中の状態に合わせた処置を行っています。

定期健診を受けているか、いないかでは、将来残る歯の本数は大きく異なりなす。定期検診をしっかりと受けていることで1本でも歯が残る可能性は高くなります。また、お口の中をきれいにしておくと全身の病気の予防につながります。「健康は健口から」ぜひ当院で定期健診を受けてみませんか?