コラム|津島市 歯医者 歯科をお探しの方は【医療法人津島 にしおわり中央歯科おやこ歯科】まで

時間
9:00~12:00
13:30~18:30

★:13:00~17:30
休診日:木・日・祝
※祝日のある週は木曜診療

〒496-0004
愛知県津島市蛭間町字宮重457

  • 地図
  • メニュー

イケメンや美人は「顔の下半身」で決まる!?

みなさんこんにちは。津島市・あま市エリアで歯科医院をお探しのみなさん、「にしおわり中央歯科おやこ歯科」です。

実は今、綺麗に笑えない人が増えているって知っていますか?スマホを使うときの前傾姿勢やコロナ禍によるマスクの着用などが原因で、顔の筋肉がたるんで衰えてしまうのです。特にマスクによって表情筋を使う機会が少なくなり凝り固まってしまい、垂れることでお顔が全体的に老けた印象なってしまいます。表情筋を刺激することで、柔軟な筋肉とともに素敵な笑顔を手に入れることができます。

きれいな笑顔が作れない!?たるみの原因となるNGなこと!

顔のたるみの主な原因は、日常生活での姿勢の崩れ。スマホや食事の仕方、座るときの姿勢などの生活動作がたるみを促進します。日々の積み重ねにより、口元の老化が進み、笑顔が作りづらくなるのです。

~こんなことをしていませんか?~

ひじをテーブルにつく【犬食いたるみ】

テレビやスマホを見ながら、かき込んで食事をいていたり、ひじをテーブルについて食事をする人が増加しています。こうした姿勢はマナーが悪いうえ、顔のたるみに繋がるので注意が必要です。

スマホのぞきこむ【スマホたるみ】

暇さえあれば、スマホをのぞき込んでいるせいで、首が前に出て顔が下に向きっぱなし。本来正しい姿勢のときには起こらない、上下の前歯がくっついた状態になり、口元老化の原因に…。

自然と猫背になる【脚組みたるみ】

脚を組むと骨盤と背骨が歪み、体のバランスが崩れて、自然と背中が丸く、猫背になってしまいがちに。この姿勢は顔のたるみのほか、呼吸がしづらくなるなどの影響もあるので注意を!

上手な笑顔とは??

顔全体で笑うと口角は上がるけど、目が細くなりがちです。顔の下半分の力を抜きつつ、口角だけをきゅっと上手に上げると印象が良くなります。左右の口角が均等に上がるように、鏡でチェックしてみましょう。

~すぐにできる口元エクササイズ~

・口角が瞬時にup!?瞬間美笑顔キープ

写真を撮るときなどに美しい笑顔をキープしたいなら、小声で「カニィーワニィーウニィー」と3回言ってみてください。自然に口角が上がります。

・毎朝の日課に!30秒間フルスマイル!

1,歯磨きをした後、鏡に向かって真正面に立ち、歯ブラシを水平にもって唇の山あたりに合わせる。

2,口を思い切り左右に開き、歯ブラシのライン上に口角がくるように引き上げながら、フルスマイル。この状態を30秒間キープする。

マスクをしていて笑顔が苦手な方も、日々の努力できれいな笑顔はつくることができます。

口元を鍛えて老化防止をしていきましょう。

また、笑った時に歯並びの気になる方、当院では矯正のご相談も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。