コラム|津島市 歯医者 歯科をお探しの方は【医療法人津島 にしおわり中央歯科おやこ歯科】まで

時間
9:00~12:00
13:30~18:30

★:13:00~17:30
休診日:木・日・祝
※祝日のある週は木曜診療

〒496-0004
愛知県津島市蛭間町字宮重457

  • 地図
  • メニュー

虫歯や歯周病菌の抑制効果のある?クロルヘキシジンってどんなもの?

こんにちは。津島市・あま市エリアで歯医者をお探しの皆さん、「にしおわり中央歯科おやこ歯科」です 。

皆さんは、普段マウスウォッシュを使っていますか?様々な種類があるため、どのマウスウォッシュを選べばいいかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、当院でも取り扱っている「エスクールうがい薬」にも配合されているクロルヘキシジンという虫歯や歯周病の抑制効果のあるについてお話をしていきます。

マウスウォッシュ選びの参考になればと思います。

クロルヘキシジンという名前を聞いてどんなものなのかわかる方は、少ないのではないでしょうか。

このクロルヘキシジンという成分は、適正な濃度で使用することでプラーク(歯垢)に潜んでいる歯周病菌や虫歯菌に対して抑制効果があることから歯周病や虫歯の予防として歯科医院では消毒剤として使用されていました。

この成分の効果が発揮されるのは縁上プラーク、つまり診える範囲のプラークに有効です。診える範囲の菌を抑制することで虫歯や歯周病になりにくく、かなり効果があります。

しかし、クロルヘキシジンは以前アナフィラキシーショックを起こしたという事例があります。

アナフィラキシーショックと聞くと不安になる方もいらっしゃるかと思います。ですが、報告されている事例は適切な濃度で使用せず、歯肉縁下つまり歯肉の中にシリンジで直接注入し洗浄を目的に使用したために起こりました。いずれも、早期に適切な対応を行ったことで大事にはいたりませんでした。また、日本国内で作られているものは海外のものに比べると濃度が薄く作られているため使用方法さえ守って使用していればアナフィラキシーショックが起こることは余程のことがない限りは考えにくいため安心してお使いいただけます。

クロルヘキシジンは、最近SNSで話題になっているコンクールfといううがい薬にも配合されているものになります。

ドラッグストアなどで販売されているマウスウォッシュはメーカーや内容量によって差はありますが、約45回ほどですが、当院で取り扱っているエスクールうがい薬は660円(当院価格)と安価で、一回の使用量100mlの水に対して5∼6滴と少なく1本で約400回使えてコスパも抜群です。

おすすめの使い方

・夜寝る前の歯みがきのうがい

夜寝ている時が一番唾液の分泌が減少するため菌の活動を抑制することで虫歯や歯周病が進行するリスクを軽減します。また、朝起きた時の粘つきや口臭も減少します。

・朝起きた時

寝る前に使用し抑制しているといっても完全に抑え込むことは難しいです。朝にも使用することで粘つきなどもさっぱりとするとともに再度菌の活動を抑制することができます。

他にも、口臭が気になった時などにつかうのもおすすめです。

マウスウォッシュを選択する時は、何を目的にして使うのかということを考えて選ぶことが大切になります。ただ何となく使うのではなく効果なども理解したうえで使用することが重要です。

マウスウォッシュ選びに悩んでいる、何を選べばいいかわからないという方がいらっしゃれば当院スタッフに気軽にお声かけください。